パリの日本人妻のぼやき

パリ郊外に住む30代主婦です。何か書いたり書かなかったり…。

フランスに住み始めて4年が経とうとしている件

※この投稿は、2021年5月頃に作成して、投稿をど忘れていたものです。 すっかり忙しい日々を送るようになり、この存在を気にしつつもまとまった時間が取れずにいた。 コロナの影響で仕事を失い、コロナ禍で仕事を始め、ようやく軌道に乗り始めたころ、コロナ…

私がPACSを薦めない理由(国際カップル限定)

私は3年前、国際結婚で日本からフランスに渡った。 なので、これは実体験ではなく、単なる選択肢として(そして周りからPACSをしている国際カップルを見て)何故薦めないのかを綴っていきたい。 では行ってみよう。 私がPACSを薦めない理由 最初に… 理由①滞…

意地悪パリジェンヌ(とパリジャン)に疲れる

最近、本当にヒシヒシと自分がいかにセンシティブな人間かを感じる機会が多い。 誤解を恐れずに言うと、ここパリ(郊外含む)には意地悪な人がたくさんいる。 もしかしたら、日本にも意地悪な人はたくさんいるのかもしれないが、文化的に「タテマエ」が存在…

フランス妊娠記録③妊娠中の(人に言えない)トラブル

妊娠中とても人には言えないようなトラブルが発生する…。 写真はイメージです 運よく経験しない人もいるようだが、私は思いっきりこの「人に言えないトラブル」に悩まされた。 そのトラブルとは… そう、痔と便秘&etc… この苦しみを旦那に相談することによっ…

海外生活で鬱になった話②

心療内科の門を叩き、臨床心理士さんとのセッションが始まった。 写真はイメージです まずは、自分のその時の状況と気持ちについて、ただただ話すのである。 それが二回くらい続いたと思う。 その後、五回程度の脳のエクササイズ(?)をすることになった。 …

海外生活で鬱になった話①

長く海外生活をしている人の多くが、鬱っぽい症状を経験していると思う。 私もその一人である。 写真はイメージです もともと私は自分でも明るい性格だと思っていたし、周りからも「悩みなさそう」とか「社交性がある」とか言われるタイプだった。 なので、…

フランスに住み始めて3年が経とうとしている件

さて、またこの時期がやってきた。 去年神戸でこの記事を書いていた時は、まさか世界がこんなことになろうとは予想もできなかった…。 lummyrxfrench.hatenablog.com この一年は、何だかめちゃくちゃ忙しかった。何だか、振り返るのもしんどいが、やってみよ…

パリのグローバル企業でぼやく②丁寧なメール文章ってやつ

写真はイメージです メールに限らず、私は社員同士のコミュニケーションが本当に苦手だ。 何だろう…やたら腰の低すぎる母親に育てられたせいか、私も同じく人と対等に接するのが大の苦手。特に仕事。後輩だろうが何だろうが、自分が下の方がラクなのだ。 仕…

フランスで炊飯器を買った話

心を入れ替え(?)、ブログを少しずつ書き溜め始めてから、 「これは絶対に書かなあかん!」 と決めていた、炊飯器購入について。そう、我が家に炊飯器がやってきた。 フランスに住み始めて、picardの冷凍のサーモンフィレとか、マルシェで買った超裁きにく…

パリのグローバル企業でぼやく①生産性ってやつ

写真はイメージです 今や「働き方改革」と言う言葉をメディアで耳に(目に)しない日はない。 多くの会社が、人間外労働を減らしたり、テレワークを取り入れたりと、本気で取り組んでいる(ように外の人間からは見える…)。 しかし、日本に久しぶりに帰って…

フランス妊娠記録②ダイエット

写真はイメージです 前回、どうやら妊娠記録を付けようとして、すっかり忘れたまま2年も経っていたらしい(2年て…)。 それでも、「もし誰か同じ悩みを抱えている人がいれば…」と自分の成功&失敗体験は記録していきたい。 私が妊娠中悩み続けたこと。そうそ…

赤ちゃん連れママに対する日仏リアクション比較

写真はイメージです 日本への帰国は5ヶ月ぶりで、実は前回の帰国からたいして時間が経っている訳ではない。 ご飯も美味しいし、便利だし、やはり日本はラクだ…。 しかし、今回の帰国は少し違った。 帰国すると「やっぱりいつかは日本に戻りたい!」と思って…

フランスに住み始めて2年が経とうとしている件

今、私は日本は神戸でこの記事を書いている。あっつい日本で。 いや、不便極まりないフランスという国から撤退し、しっぽ巻いて帰って来たわけではなく、旦那の出張に「ラッキー」とノコノコ着いて来たのである。 そう、この日から既に一年が経っている。さ…

フランス妊娠記録①ツワリ

初記事を書いてから、めっきり更新する気が失せてしまった。 しかし臨月の今、「もし2回目の出産があれば、その時の記録用に妊娠記録をつけておくのも良いのではないか」と思うようになった。 「ツワリ」 これは今回、私の初の妊娠生活の中で本当に辛かった…

フランスに住み始めて1年が経とうとしている件

忘れもしない2017年の5月30日 。 私はフランスに「住む」という覚悟を決めて、シャルル・ド・ゴール空港に降り立った。その日は夢いっぱいでウキウキしながら、フランス人の旦那とオペラ座のそばにあるお気に入りのレストランで晩酌をした。もう気分はパリジ…