パリの日本人妻のぼやき

パリ郊外に住む30代主婦です。何か書いたり書かなかったり…。

フランス妊娠記録②ダイエット

 

f:id:LummyRX:20200520232536j:plain

写真はイメージです

前回、どうやら妊娠記録を付けようとして、すっかり忘れたまま2年も経っていたらしい(2年て…)。

 

それでも、「もし誰か同じ悩みを抱えている人がいれば…」と自分の成功&失敗体験は記録していきたい。

 

私が妊娠中悩み続けたこと。そうそれは体重管理!

 

 

安定期後の恐ろしい体重増加 

ツワリが続き、普通なら痩せそうだが、安定期に入りツワリが落ち着いた私は、今までの遅れ(?)を取り戻すがごとく、とにかく食べまくったのである。

 

そう。「妊娠中、人は太りやすい」という事実も知らずに…。

 

後で知ったことだが、日本は妊婦の体重管理がとても厳しいらしいが(ブログ等で「病院で怒られました」という記事をたくさん見てきた)、ここフランスはまったくである。特に、我々アジア人は欧米人と比べると華奢なので、「全然気にしなくて良いよー」とか言われたりするのである。

 

結果、私は妊娠5か月で既に7㎏も増えていたのである(日本では、妊娠中の体重増加は10㎏程度が目安とのこと)。

 

 

いや、7㎏て…。あとまだ9か月まで4か月もあるやん。

 

 

そう、その日から私は体重管理をゆるーく徹底し始めたのである。

 

妊娠中の食生活について

ただ、赤ちゃんのためにも自分のためにも、「食べない」という選択肢はない。

 

なので、レストランでは和食中心、揚げ物は避ける等心掛けた。

あとは、なるべく早い時間に晩御飯を終える!

 

特に、義実家でお世話になっていた時期何かは、なかなかこれが大変だった。

フランス在住の方はご存じのように、フランスの晩御飯は開始が遅い。

うちは20時にアペリティフ→21時晩御飯みたいなパターンだったので、この期間だけは自分で和食を作り、自室に持っていってYoutubeを見ながら食べる…みたいなストイックな生活だった。

 

今振り返ると、とんでもなく孤独&非常識な嫁だったと思う。優しく理解しサポートしてくれた義家族に感謝しかない。

 

妊娠期間の運動について

当時、仕事もしていなかったので、学校から帰るとついついソファでダラダラしてしまったのだが、万歩計アプリをダウンロードし、一日8千歩を心掛けた。

 

さらに、朝ヨガは欠かさずやるようにした。もともとヨガは好きだったのだが、Youtubeで色々探すと、なかなか素敵なヨガインストラクターの方々のチャンネルがあり、楽しく過ごせた。

 

  • こちらのWellness to goのアリサさんのチャンネルでは、優しい声に毎朝とても癒されていた

    youtu.be

     
  • SarahBethさんは自身も妊娠しており、マタニティヨガの動画が多いため、選ぶのが楽しい

www.youtube.com

 

そして、後期に入って南仏のプール付きの義実家にお世話になっていた時期は、毎日30分ほどゆっくり泳ぐようにしていた。

 

最後に

結果的に、私は13㎏の増加で何とか出産を終えることができたのである。

 

ただ、こんなことができたのもフランスだからかもしれない。「走る以外は大体、何やってもOK」と私は医師から言われた。

日本では、妊婦はもっと慎重に行動するのが常識かもしれない…。

 

あくまでも、妊娠中の行動は自己責任である。

 

太り過ぎもダメ、運動不足もダメ、だけどリスクのある行動は控える…やっぱり妊婦は大変だ。

 

また妊娠する機会があれば、今度はちゃんと初めから毎日体重を計るようにしよう…。